社会福祉法人東風会/幸寿苑/たかしまの郷

たかしまの郷からのお知らせ

たかしまの郷について

ユニットケアとは施設の居室をいくつかのグループに分け、1ユニット10人程度を生活単位とし、スタッフを固定配置し、少人数で日常生活を送ることが出来るよう支援することです。

施設情報

≪ 運営方針 ≫

●入居者に在宅で暮らしていた生活を提供できるように、また入居者が有する能力に応じ、自立した生活を営めるよう、質の高いサービスを提供いたします。

●入居者お一人おひとりの意思及び人格を尊重し、常に相手の立場に立って行動します

≪ 部屋数 ≫

●29人(全室個室、ベッド、冷暖房完備、洗面台付き、家具や電化製品の持ち込み自由)

≪ 浴室 ≫

●個浴3箇所、特殊浴槽1箇所

≪ ユニット数 ≫

●3ユニット

≪ ユニットでの生活 ≫

●リビングでは、食器棚、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、トースター等、暮らしの必需品を取り揃えてあります。
食事の盛り付けや、洗い物もここで行います。
お風呂も各ユニットで一人ずつ入浴できます。

≪ 入浴 ≫

●一般浴と特殊浴槽(臥床式)があり、身体の状態に応じて安心して入浴することが出来ます。原則として週2回以上の入浴となります。体調不良などで入浴が困難な場合には清拭を行います。また、入浴は原則マンツーマンでの入浴とし、プライバシーに配慮して行います。

≪ 排泄 ≫

●各ユニットにトイレが3つあり、排泄の自立に向けてトイレでの排泄を促していきます。

≪ 食事 ≫

●健康や身体状況に応じた食事を提供します。自立支援のため、離床して各ユニットのリビングにて食事していただくことを原則としています。食べられない物やアレルギーがある方は事前にご相談ください。

≪ 健康管理 ≫

●医師及び看護職員が健康管理を行い、心身の健康状態に留意し疾病の早期発見・予防に努めます。

≪ 理容・美容 ≫

●外部業者により、定期的に実施しています。(実費負担)

地域交流スペースに足湯を完備

入居者様だけでなく、一般の方もご自由にご利用できますのでお気軽にスタッフまで声をかけてください。

     
時期 行事名
1月 初詣
2月 豆まき
3月 ひな祭り
4月 お花見
5月 端午の節句
7月 納涼祭
8月 流しそうめん
9月 敬老会
10月 遠足
12月 クリスマス会
・入居者様の誕生会、ユニットごとのおやつ作り、外出支援
・1年に2回のお茶会
・1年に2回の洋服訪問販売
・毎年1回(3月)近隣の高校生の方による演奏会


施設紹介

社会福祉法人東風会 施設を紹介します。

幸寿苑

●入居者に在宅で暮らしていた生活を提供できるように、また入居者が有する能力に応じ、自立した生活を営めるよう、質の高いサービスをいたします。

サービス一覧

幸寿苑 たかしまの郷

●入居者に在宅で暮らしていた生活を提供できるように、また入居者が有する能力に応じ、自立した生活を営めるよう、質の高いサービスをいたします。

サービス一覧