社会福祉法人東風会/幸寿苑/たかしまの郷

特別養護老人ホーム

地域密着型特別養護老人ホーム 幸寿苑

≪地域密着型≫

●栃木市に在住の方で介護度が3~5に認定された方が対象

●専用の個室

サービスの概要

 

≫ 食事

栄養士が身体状況や栄養・嗜好を考慮した適切なメニューを用意し食事を提供します。
また、ご利用者の自立支援のため、離床して食堂にて食事をとって頂くことを原則としています。
【食事時間 朝食 8:00~ 昼食 12:00~ 夕食 18:00~】

≫ 入浴

ご利用者の身体の状況に合わせて安全に安心して入浴していただくために、3種類の浴槽を完備しています。

≫ 排泄

排泄の自立を促すためご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

≫ 健康管理

ご利用者の健康管理については、看護職員により日常の健康管理と服薬管理を行い、体調の変化時には嘱託医師と連携を図り対応します。
嘱託医師により週に3回往診があります。

入所案内

≫ 対象者

各市区町村において、介護保険制度の「要介護認定」を受け、要介護3~5と認定された方が入所対象です。

≫ 入所申し込み

幸寿苑で行っていますので入所希望の方は事前にご連絡ください。
その際、介護保険者証と、印鑑をご持参ください。

≫ 入所判定

提出書類内容をもとに、判定委員会で検討し、決定いたします。
入所が決定した方にはご連絡いたします。

利用料金

 
1か月(30日)当り利用料金 単位:円
要介護3 要介護4 要介護5
ユニット 125,241 127,367 129,494
※サービス提供体制強化加算(Ⅱ)、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)食費、居住費を含んだ金額です。
※また、入所後30日間は初期加算が算定されます。
市民非課税の方は、所得に応じて居住費・食費について負担の軽減される場合があります。


■その他の料金
理髪代: 2,000円~
喫茶:実費